物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

東海3県下【愛知県・岐阜県・三重県】の物流・運送業界に特化した職業紹介(人材紹介)運転免許(大型一種・中型一種・けん引一種)・物流資格取得支援

お電話でのお問い合わせは052-800-5505
  • 会社概要
  • 業務案内
  • 実績
  • 職業紹介業務運営規定
  • 個人情報適正管理規定
  • お問い合わせ
物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

〒468-0012
名古屋市天白区向が丘一丁目703
ラカーシュ向が丘101
TEL:052-800-5505
FAX:052-800-5508
E-mail:info@logi-sherpa.co.jp
厚生労働大臣許可有料職業紹介事業
許可番号23-ユ-300758

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
参議院議員選挙 方法
from 2分でわかる!今日のニュース
振り出しに戻ってくる。
from に負けてられない!名古屋の担..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
9月の雇用統計と、内定者が1名出ました。
本日、9月の有効求人倍率と完全失業率の発表がありました。

有効求人倍率は、0.55倍と8月を0.01ポイント上回り、5か月連続の改善となりました。
このうち
愛知県は前月と変わらず0.69倍
岐阜県は前月を0.01ポイント下回る0.63倍
三重県は前月を0.02ポイント上回る0.62倍
となっています。
また、新規求人は前年同月と比較すると17.3%増で、運輸業、郵便業については13.6%増となっています。
一般職業紹介状況(平成22年9月分)について(PDF:761KB)

完全失業率は5.0%と8月より0.1ポイント低下し、3か月連続の改善となりました。
労働力調査(基本集計) 平成22年9月分(速報)結果の概要 (PDF:706KB)


さてロジ・シェルパでは本日、【アルバイト】トラック回送ドライバー(http://logisherpa.exblog.jp/12948731/)案件での内定者が1名出ました。

この案件は時間帯や時間数などの条件が特殊なため、応募も少なくなかなか定着が図れない状態でしたが、ピッタリと条件にはまる方からインターネットを通じて応募をいただき、企業様での面接の結果、即採用となりました。

企業様にとってみるとクライアント様構内での常駐のため遠隔管理となり、当たり前の品質はもちろんのこと、管理上も報告・連絡が確実にできる方を期待されていました。
そこに、バス会社で運行管理業務をされている方からの応募でしたので、大いに期待をさせていただいています。

なおこの求人に関しては、まだ募集を継続することとなりましたので、ご興味のある方はご連絡ください!
【アルバイト】トラック回送ドライバー(http://logisherpa.exblog.jp/12948731/
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-30 07:45
七人の士
今日も「アライアンス・パートナー発掘市 in メッセナゴヤ2010」への参加の為にメッセナゴヤ2010へ行ってきました。

今日の商談企業様は、以下の会社様でした。
有限会社松本産業
松本産業様は、愛知県名古屋市の運送業者で、2t~15tのユニック車と平ボディ車で、東海エリアを中心に各種重量物を輸送をされています。
また、別事業として中古コンテナの幅広い利用法をご提案されていて、こちらが大変好評だそうです。
【中古コンテナどっとこむ】
http://www.m-container.com/
今後、採用に関するご提案も進めさせていただきます。お忙しいところご対応をいただきました。ありがとうございます。

その後、いつもお世話になっている取引先運送会社様と合流し、会場内を一緒に回らせていただきました。
トラックの装備や作業備品に関連するブースを中心に見て回りました。なかでも株式会社メドウニクス様の空調服には関心を持たれていました。今年の夏は暑かったですからねぇ・・・。


夜には、あい創会(あいち創業交流会)に参加してきました。
今回のテーマは、「行政書士・社会保険労務士はどんなことをやっている人?」ということで、創業する人たちにとって身近な存在である行政書士と社会保険労務士は、どのような場面で活用できるのか、「七人の士(サムライ)」の皆さんに分かりやすく説明していただきました。

その様子は、こちらでも⇒http://mychubu.jp/podcast/
(ネットメディアワークス・竹市さんブログ)

ロジ・シェルパの場合には創業前から行政書士、社会保険労務士の先生方からアドバイスをいただきながら、ほとんどの手続きを自分でやっています。
まだそういった手続き等にお金をかけられないこともあります。ただ、そうした専門家の方でしかわからないことやできないことがあったり、時間や手間の削減に見合った料金であればお願いする価値は十分にあると思います。
ただ、何人かの先生にも言われましたが、自分でやることでわかること(見えること)に価値もあるため、最初は自分で始めて、徐々に難しい部分を専門家に依頼する形が良いと考えています。

今は無料相談レベルの利用しかできませんが、正規に依頼ができる規模になれるよう頑張らなきゃ!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-29 11:31
メッセナゴヤ2010
「環境・エネルギー」がテーマの日本最大級の展示会、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)との連携事業である、メッセナゴヤ2010が2010年10月27日(水)~30日(土)の4日間にわたって開催されています。

今日はその初日に行ってきました。
「あれ、ロジ・シェルパさんは今年は出展しないの?」とのお声を皆さんからいただきます。ありがとうございます。
実は今回は「環境・エネルギー」がテーマのため、出展は見送りました。来年は物流も含まれるのでまた出展する予定です。

ただ、今日は「アライアンス・パートナー発掘市 in メッセナゴヤ2010」への参加がメインで、ゆっくりと会場の展示を見て回ることはできませんでした。
今日の商談企業様は、以下のとおりでした。
中京陸運株式会社
◆愛知引越専科有限会社様(株式会社益生小型運送様)
東海協和株式会社
なお、会期中に商談日程の都合がつかなかったサカタウエアハウス株式会社様は、出展ブースを直接、訪問させていただきました。
各社様とも、お忙しいところご対応をいただきました。ありがとうございます。

ここで、私の知人が出展するブースをご紹介します。
株式会社ウェイストボックス
鈴木社長とは、商工会議所様からの紹介のご縁です。
出展製品 カーボンオフセット、CFPなど環境ソリューション事業。再生素材のエコプロダクツ。
有限会社えんがわ
横山社長とは、えんがわ様主催の異業種交流会に参加させていただいたのが最初のご縁です。
出展製品 カーボンオフセットした中古ビジネスフォン「オフセットフォン」の展示
〔環境ベンチャー応援ゾーン 出展期間:10/27(水)~28(木)〕
株式会社CAR CON.
水野社長とは、mixi「物流大好き!」コミュニティからのご縁です。
出展製品 EVプラグインスクーター2輪・3輪車の導入をご提案いたします。
株式会社セキュアス
石川社長とは、昨年のメッセナゴヤ2009で共に出展させていただき、人材、保険でのお付き合いもいただいています。
出展製品 ケータイから様々な機器を操作できる次世代セキュリティシステム等自社開発製品の出展
〔環境ベンチャー応援ゾーン 出展期間:10/29(金)~30(土)〕
株式会社ディーフォーユー
丹羽社長とは、あい総会でのご縁です。株式会社ディーフォーユーさんのブース出展にロジ・シェルパも協力させていただきました。さて、何でしょう?・・・社長に直接聞いてみてください。
出展製品 プラスチックを切削にて加工いたします。小ロットでプラスチック部品を作ります。
〔環境ベンチャー応援ゾーン 出展期間:10/27(水)~28(木)〕
低炭素化支援株式会社
松島社長とは、あい総会でのご縁です。ブースでミニセミナーを開かれています。
出展製品 低炭素企業化支援サービス(改正省エネ法対応支援・国内クレジット制度活用支援等)
〔環境ベンチャー応援ゾーン 出展期間:10/27(水)~28(木)〕
株式会社ボンタイン珈琲 本社
営業部の加藤さんとは、商工会議所創業塾でのご縁です。ブースでは元気に呼び込みをされています。おいしいコーヒーの試飲もさせていただけますよ。
出展製品 おいしいサステナブルコーヒー&トレーサビリティーコーヒー

明日も商談が1件あるので、行ってきます。
30日(土)までの開催ですので、お時間のある方は行ってみてください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-28 06:33
頑張っている人のために動く
ここ最近、ある市会議員の先生の事務所のお手伝い(ボランティア)に行くことがあります。お手伝いの内容は、2時間程度での情報誌配布や、支援者の方への訪問などです。
先生にはいつも、私のような若手の経営者を集めて、中心になって異業種交流を図っていただいたり、名古屋市との関わりでのアドバイスをいただいたりしています。

名古屋では、全国ニュースでも取り上げられているように、河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)運動や、愛知県の神田真秋知事が来年2月に予定される知事選に立候補しないことなどから、あわただしくなっています。

ただ、ここは私も経営者。ただ単にお手伝いに行くだけでは時間も体力も浪費するだけです。
先生の普段の事務所でのお仕事を見せていただいたり、事務所を訪問される方との接点をいただいたり、一般宅への訪問を通じても、営業や、物流でいえば宅配業務などの現場に近く、普段では見えないもの、気付かないことがいろいろとあることに気づきます。
また何より、事業活動を行なうにあたっては、地元の政治についても知識や人脈があることは大いに力になると思っています。

決して「見返りを求める」ものではなく、「頑張っているこの人のお役に立ちたい。お手伝いをしたい」そんな想いが大きいです。
これは言い換えれば、社員さんを抱える経営者にとっての社員さんの気持ちも同じこと・・・ですよね。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-27 05:38
いったい何屋なのか
今日は青年経営者研修塾(青経塾)に参加しました。

今回の内容は、顧客の為に何を売るのか、自社の強みは何なのか、自社は「何屋」なのか。つまり、他社との差別化をはかり、自社「らしさ」を追及するものでした。

ロジ・シェルパの職業紹介(人材紹介)事業が「何屋」かと単純にいえば「(物流・運送の)人材屋」でしょう。
ただ、視点を変えて考えると、求人企業様にとってみれば「採用支援(代行)屋」であり、求職者の方にとってみれば「就職(転職)支援屋」です。
それをさらに深く考えれば、求人企業様にとっては「業績改善屋」、求職者の方にとっては「人生相談屋」とも言えると思います。

今回のお話では、そのように自社の役割の捉え方によって、方向性や行動が変わってくるということでした。そういった位置づけができていれば、たとえ価格が他社より高くても、お客さまにとって価値があるものであれば、使っていただける。中小企業はそこを突き詰めなければならないということがよくわかりました。

あなたの会社は何屋ですか?
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-26 04:47
怒涛の面談ラッシュ
これまで、遅れながらも営業日には毎日続けているこのブログも、このところ更新が滞っています(泣)
ちょっと今週、スケジュールが詰まりすぎました。とはいえ、早急に進めたいお話がいくつも重なり、嬉しいことではあります。

特にこの3日間は、先日いただいた再就職支援(http://logisherpa.exblog.jp/14157304/)のご依頼をうけ、まだ再就職先の決まらない対象者の方すべてと面談をさせてもらっていました。

この企業様は常滑市にあり、現地にて業務の合間の時間を使って面談をさせていただきました。3日間で20名近い方とお話をさせていただくのは、さすがにエネルギーを使いました。。。
ただ、普段の求職者様との面談もそうですが、会ってみないとその人の人間性(良い面も、足りない面も)は伝わってきません。そういった意味では大変有意義な時間を持つことができました。

この企業様の再就職支援活動(全員の内定)は11月末までの目標です。同時に再就職先候補となる企業様へも同時に打ち合わせをさせていただいています。
再度のご案内ですが、リフト(リーチ・カウンターとも可)に乗れて、大手企業の求められる厳しい品質基準をクリアしている若い作業員さん、管理者さんが揃っています。チームワークも期待できる複数名の採用もお勧めしています。
詳細内容にご関心のある方は、どしどしお問い合わせください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-23 00:56
チームビルディング
今日は株式会社未来企画様主催の経営者/経営幹部向けセミナー“未来Biz”に参加してきました。
詳細は↓こちら
http://www.miraikikaku.jp/mt-img/file/mirai-biz.pdf

今回の講師は、カリタインストラクターアカデミー株式会社大澤いくよさんでした。
テーマは、「チームビルディング」ということで、人は、自分一人ではできないことを達成するために組織(チーム)を作ります。「協働意欲」が高く「活性化」した組織の作り方を解説していただきました。

◆グループとチームの違いは?
◆本気でチームが欲しいか、なぜチームが必要か
◆チーム形成に必要な条件、注意する点
◆チームビルディングの効果
◆チームビルディングが必要とされ始めた理由
◆チームビルディングの4つの要素
など
参加者で実際に即席チームを作り、いくつかのワークを通して実践的なチームビルディングの手法の一部を体感して解説していただきました。

今回は限られた時間なのでポイントだけでしたが、自分がこれまで率いてきたチームや、所属したチームにおいて、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、それぞれの原因や要素が見えてきて、「なるほど」と思うことがいくつかありました。なので逆に、そのポイントを押さえたうえでチームづくり(チームビルディング)を行なえば、成功や目標に達成に近づくのではないかと思えました。

チームビルディングに関しては、様々な手法について書かれた本もいくつも出ているそうです。お話の中では、こちらの本の紹介もありました。

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ) [単行本]
堀 公俊 (著), 加藤 彰 (著), 加留部 貴行 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%81%A8%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E3%80%8D%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%BA-%E5%A0%80-%E5%85%AC%E4%BF%8A/dp/4532313406

ロジ・シェルパはまだ私一人の会社ですが、いずれ私一人でできないことが増え、チームづくりが必要になる時が来ます。それまでに「チームビルディング」、考えておきたいですね。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-21 06:03
10月18日【ドライバーの日】に、この一曲。
今日10月18日が「トラックの日」ということをご存知でしょうか?
b0176349_5433767.gif

トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日として制定されたもので、日本記念日協会により認定されているそうです。

ということで、この「ドライバーの日」に、ドライバーの皆様に感謝してこの曲をご紹介。
【注意】再生すると音が出ます。


「夜明けの仲間たち」 歌詞

心の中に 道がある
未来へつづく 道がある
瞳の中には地平線 いつも新しい夢がある

走ろうじゃないか もっと遠くへ
運ぼうじゃないか 豊かな今日を

陽が昇る 空が燃える 世界がめざめる
元気にゆこう 元気にゆこう 夜明けの仲間たち

誰かと今日もめぐり逢う 心の道がまたのびる
力が笑顔が幸福が 腕を組み合ってふえてゆく

めざそうじゃないか もっと遠くを
作ろうじゃないか 大きな明日を

いつだって生まれたての
あこがれ かかえて
生きているのさ 生きているのさ
夜明けの仲間たち

陽が昇る 空が燃える 世界がめざめる
元気にゆこう 元気にゆこう 夜明けの仲間たち
元気にゆこう 元気にゆこう 夜明けの仲間たち

麻生詩織
作詞:山川啓介
作曲:三木たかし

TBSラジオ「いすゞ歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~」のエンディングテー­マでした。この番組も終了してから9年も経つそうです。この曲を聞くと涙があふれるドライバーさん、元ドライバーさんもみえるんじゃないでしょうか。このyoutubeの映像がまたイイ感じですね。
ちなみに私は、受験勉強していた頃を思い出してしまいます。

「懐かし~!!」と思った方は、こちらもどうぞ。
赤い砂漠
http://www.youtube.com/watch?v=iLwhu1RxljA&feature=related
"ラッシュアワー" by ボブ・ジェームス
http://www.youtube.com/watch?v=cztWMWjgPqk&feature=related

では、今日も元気に「いってらっしゃ~い!!」
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-19 06:00
ドライバー不足の一要因
今週の「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に掲載されていた記事をご紹介します。

ドライバーが納品先に転職 待遇差考えると仕方ない?
http://weekly-net.jp/2010/10/post-245.html

こういった話はリーマンショックが起こる3年ほど前、特にこの愛知県では自動車産業が活況だった頃。製造関連の仕事へ人材が流れたことで、ドライバーへの就職希望者が激減し、自動車関連輸送のみならずすべての運送分野でドライバー不足が起こりました。

その後、リーマンショックによる派遣切りなどで製造関連の人材が削減されて以降も、運送業界ではデフレの影響もあり、運賃相場は低迷したままで、ドライバーへの給与の反映も見込めない状態です。
そうしているうちに、製造業は徐々に持ち直し、採用が開始されるようになると、またドライバー不足となりかねません。

記事にもありますが、ドライバー職を魅力ある仕事にしなければ、業界のみならず経済活動を揺るがす問題になってしまいます。
そうだ。今度、前向き会の議題にして、みんなで考えてみようかな・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-15 21:56
新着求人情報【正社員】営業課補佐
本日、新たに1件・1名の求人をいただきました。

名古屋市南区にある運送会社様での、1~4tトラック乗務と営業課スタッフ業務のお仕事です。

詳細は、コチラ↓
http://www.logi-sherpa.co.jp/recruit/recruit.html
(何も入力せずに[検索する]ボタンを押してください)

今回の応募条件は以下を満たす方となります。
◆中型自動車(8t限定)以上
◆4tまでの乗務経験(できれば)
◆エクセル等簡単なパソコンの入出力(できれば)
◆リフト講習、移動式クレーン、玉掛け保有者は歓迎(入社後会社負担での取得も可)
◆高卒以上

募集の背景は、現要員の方の定年退職に伴う世代交代のためです。

この企業様は、創業半世紀を超える歴史のある企業様です。社長様は「『隠れたる名店』のような会社にしたい。」また、「全員で頑張って、無事100期を迎えれるよう努力したい」と話されています。
社長様とは、商工会議所でのマッチングイベントでお会いしたことがご縁で、ロジ・シェルパの事業に関心を持っていただき、温かく接していただいていました。
先日、今回の求人のお話を伺った際にも、社員さんを大切にするお考えがよく伝わってきて、やはり長く勤めてみえる方も多く、また、定年を過ぎても働かれている方も何名かみえるそうです。

ご興味のある方は、求職のご登録をいただいたうえでのご紹介となります。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-10-15 12:12
Copyright© LOGI-SHERPA Co.,Ltd. All rights Reserved.