物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

東海3県下【愛知県・岐阜県・三重県】の物流・運送業界に特化した職業紹介(人材紹介)運転免許(大型一種・中型一種・けん引一種)・物流資格取得支援

お電話でのお問い合わせは052-800-5505
  • 会社概要
  • 業務案内
  • 実績
  • 職業紹介業務運営規定
  • 個人情報適正管理規定
  • お問い合わせ
物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

〒468-0012
名古屋市天白区向が丘一丁目703
ラカーシュ向が丘101
TEL:052-800-5505
FAX:052-800-5508
E-mail:info@logi-sherpa.co.jp
厚生労働大臣許可有料職業紹介事業
許可番号23-ユ-300758

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
参議院議員選挙 方法
from 2分でわかる!今日のニュース
振り出しに戻ってくる。
from に負けてられない!名古屋の担..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ロジ・シェルパのお客様が『物流ウィークリー』に掲載されました。
今日、ロジ・シェルパで人材選考のお手伝いをさせていただいた柘運送株式会社様の新事業が「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)2010年5月31日号<3面> に掲載されました。
↓画像をクリックすると別ウィンドウで拡大されます。
b0176349_2137290.jpg

先月掲載の弊社の記事と関連する内容となっています。
助成金を活用した職業紹介が『物流ウィークリー』に掲載されました。

先日、記事の内容にある、ロジ・シェルパからの紹介で入社された2名のドライバーさんともお会いし、お仕事の状況をお聞きしました。
とても明るいお二人で、すぐに環境に馴染んで、活き活きとお仕事をされているそうです。

柘運送様からは、「この二人が入社してから、職場全体が明るくなったんですよ」と言っていただきました。これは、紹介させていただいた私にとっても大変嬉しいことです。
また、今回は柘運送様にとって新事業としての取り組みであり、改善点なども出せる方をご紹介できたと思っています。

今後の更なるご活躍に期待しています!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-31 22:21
[mixi] 物流大好き!【名古屋】オフ会の様子が中部経済新聞に掲載されました。
先日5月21日(金)に行なわれた[mixi] 物流大好き!【名古屋】第46回オフ会の様子が、中部経済新聞(中部経済新聞社)2010年5月28日号<4面・名古屋経済ワイド> に掲載されました。
↓画像をクリックすると別ウィンドウで拡大されます。
b0176349_2249765.jpg

このブログでの記事です。
http://logisherpa.exblog.jp/13262996/(告知)
http://logisherpa.exblog.jp/13340754/(当日)

純粋に『物流大好き!』と言える方々が集まれるこの会を、今後も大事にしていきたいです。
この日も、角井さんの講演とあって、「参加したかったんですが、残念ながら予定がどうしても・・・」という方がたくさんみえました。

興味のある方は、お誘いしますのでご連絡ください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-29 22:57
4月の雇用統計
本日、4月の有効求人倍率と完全失業率の発表がありました。

有効求人倍率は、0.48倍と3月を0.01ポイント下回り、8か月ぶりの悪化となりました。
このうち
愛知県は前月と変わらず0.60倍
岐阜県は前月を0.01ポイント下回る0.56倍
三重県は前月を0.02ポイント上回る0.52倍
となっています。
また、新規求人は前年同月と比較すると5.7%増で、運輸業,郵便業については21.0%増となっています。
一般職業紹介状況(平成22年4月分)について(PDF:761KB)

完全失業率は5.1%と3月より0.1ポイント上昇し、2カ月連続で悪化となりました。
労働力調査(基本集計) 平成22年4月分(速報)結果の概要(PDF:445KB)

この結果から、東海地区全体ではほぼ横ばい、物流・運送関連で見れば、製造業の改善に引き上げられたかたちで、状況は改善されてきていると見て良いのではないでしょうか。

今日、昭和法人会の総会に出席し、よみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」や、テレビ朝日「朝まで生テレビ!」に出演されている、同志社大学法学部 村田晃嗣教授の講演を聴かせていただきました。
日本の政治の裏側や国際情勢の裏事情など、大変わかりやすくズバッと斬っていただきました。

講演の最後で、人口減少が進み、資源を持たない日本が今後の国際関係において力を発揮していくには、政界、財界どちらにおいても、『優秀な「人材」を育成するしかない』と力強くおっしゃっていました。

最近、テレビを見ることは減りましたが、「たかじんのそこまで言って委員会」は、出来るだけ見るようにしています。そこでの村田先生のコメントは共感できることが多いのですが、今日、目の前でお話を聴かせていただことで、さらに引き込まれました。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-29 05:48
トラック協会仕分け、本当はやりたくなかった?
昨日の事業仕分けで、全日本トラック協会が取り上げられましたが・・・。

事業仕分け詳細と結果速報 | 内閣府 行政刷新会議
A-49 : (社)全日本トラック協会 [都道府県トラック協会からの出捐金による事業]
http://www.shiwake.go.jp/shiwake/detail/2010-05-25.html#A-49

【中継録画】事業仕分け WG-A A-49 : (社)全日本トラック協会 (93:38)
http://www.ustream.tv/recorded/7194729

事業仕分け:第2弾で38事業廃止 「政治銘柄」にメス (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100526k0000m010099000c.html


次の記事を見ると、今回のトラック協会の仕分けの意味と、出された「ゆる~い」結果に、何か後味が悪い感じがします。

「トラック協会」仕分けに見え隠れする民主党の「計算」 (J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/26067300.html

トラック協会の不透明な部分を明らかにすることは良いのですが、その裏にある政治の事情もしっかりと仕分けしてもらいたいものです。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-27 00:07
起業家が成長をするために必要なこと
今日はあい創会(あいち創業交流会)に参加してきました。

今回のテーマは、「中小企業に活力と元気を!~起業家が成長をするために必要なこと~」と題して、創業プラザあいちの新事業コーディネーターとしていつもお世話になっている、中小企業診断士・社会保険労務士の大橋英敏先生のお話をお聴きしました。

大橋先生は、35年間の中小企業経営者との関わりから多くの教訓を学ばれ、中小企業は社長で決まると言われます。
「社長の元気な笑顔と生き生きした社員、従業員の笑顔を見たい」
「社長の背中を後押しし、企業が着実に成長できる基盤づくり」
をご支援されています。

私も6ヶ月間の入居期間中、毎日のように通った創業プラザあいちでは、大橋先生にご担当をいただいて、当時の問題や悩みをご相談させていただき、もちろん現在でも、現状報告やご相談に伺っています。

お話の中で強調されていた言葉は「笑顔」です。難しいノウハウやテクニックよりまず「笑顔」です。
昔、マクドナルドのメニューに「スマイル¥0」というのがありましたが、「笑顔」や「元気」はタダです。資金に苦しむ起業家でも、十分に活用できる武器ですね。

あい創会には、“笑顔を届けるおそうじ会社”株式会社アクションパワーの大津たまみ社長がみえ、それを実証されています。今や全国各地を飛び回る大活躍をされており、お会いになった方はお分かりかと思いますが、あの笑顔には引き込まれ影響されてしまいます。
ウチの9ヶ月になる娘も、先日、大津さんの笑顔で「キャッ!キャッ!」と大喜びしていました。

自分でも笑顔は意識しているつもりでも、つい緊張や難しい局面、考え事なとで硬い顔になってしまうことがあります。
でも、最近は笑顔のトレーニングを娘を相手に自然にやっています。子供は正直ですね。こちらの表情次第で反応が全然違います。

さあ、皆さんも笑顔を忘れず元気に頑張りましょう!!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-26 06:34
もしもトラックが止まったら・・・
今週の「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に掲載されていた記事をご紹介します。
記事はこちら↓(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します)
b0176349_261895.jpg

b0176349_271640.gif

全日本トラック協会ホームページからのリンクです。
ごゆっくりお楽しみください。(音声が出ますのでご注意ください)

「もしもトラックが止まったら」vol1 コンビニ編
「もしもトラックが止まったら」vol2 ガソリンスタンド編
「もしもトラックが止まったら」vol3 お菓子工場編
「もしもトラックが止まったら」vol4 ビル建築編
「もしもトラックが止まったら」vol5 大病院編
「もしもトラックが止まったら」vol6 魚市場編

記事にあるとおり、お子さんだけでなく、大人も考えさせられる内容ではないでしょうか。
なお、お子さんに見せたことで、トラックドライバーへの憧れが強くなってしまっても、当方は一切責任を負いません(笑)
いや、むしろ大事な職業として、憧れてもらいましょう!!

昔、菅原文太のトラック野郎で影響を受けた方々で、今も現役でがんばってみえる方もいますよね?(さすがにあの飾りは無いでしょうが・・・)

今日は、激しい雨降りとなったなか、あるお客様の配送センターを訪問させていただきました。
東名阪道(伊勢関~鈴鹿・上り)が土砂崩れで昨日から通行止めになるなど、道路の障害も出ているなか、ドライバーさんをはじめ、配送の管理者、庫内の管理者、作業員の方、皆さんが遅れを出すまいと動き回っていました。

私は、よく異業種の皆さんとのお話の中で、物流・運送現場の苦労についてお話することがありますが、経営者の方でもなかなか日頃からの理解のある方はみえません。
日本全国どこへでも翌日に荷物が届くことが、水や空気のように当たり前になっている現代。
その荷物にどれだけの人の手が携わっているのか。そこに思いを馳せるだけでワクワクして、それが物流の醍醐味であり、私がこの業界に関わり続ける理由の一つでもあります。

幸せのために・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-25 02:44
足元(現場・人材)を固める準備、始めていますか?
今日は、名古屋商工会議所交通運輸部会に参加してきました。

「国際コンテナ戦略港湾を巡る名古屋港の対応」というテーマで、名古屋港管理組合企画調整室 鈴木泰治室長様の講演がありました。

現在、「スーパー中枢港湾」の地域選定で、名古屋港を中心とした伊勢湾地域もPRに躍起になっています。

これまでもこの話題に関して、商工会議所さん関連の行事でも勉強させていただきました。
http://logisherpa.exblog.jp/12847983/
http://logisherpa.exblog.jp/13008692/
http://logisherpa.exblog.jp/13018936/

このお方が、他候補地との熾烈な争いを繰り広げとるがね(笑)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100517/biz1005172234025-n1.htm

名古屋港の盛り上がりをきっかけに、名古屋経済そして日本経済全体の活性化となって欲しいものです。


夕方からは、[mixi] 物流大好き!【名古屋】第46回オフ会に参加しました。

今回は、名古屋のオフ会では初めてとなる勉強会で、コミュニティの主宰者である株式会社イー・ロジットの角井亮一社長の講演企画となりました。また、講演後の懇親会では、角井さんと個別にお話させていただける機会もありました。

講演の中で、逆境のなかにある物流業界において、「今、いったい何をするべきか?」という点では、
「今は足元(現場・人材)を固め、好況時に攻めるための策を考え、風を読むとき」
とのお話でした。

弊社の日ごろの業務においても、これにもう一歩進んだ段階の、「好況時に攻めるための策を考え、足元(現場・人材)を固める準備を始めている」企業様から、今、お声をかけていただけていると感じています。

以前の角井さんの講演をお聴きした時も感じましたが、もちろん「物流」という視点ではあるものの、経営全般に関してのヒントを与えていただいたける、経営者にとって大変有意義なお話でした。

次回の[mixi] 物流大好き!名古屋オフ会は、これから企画しますが、「どこか物流現場を視察したいね」とか、「真夏の猛暑の名古屋で、ビアガーデンで交流を深めよう!」などの話もちらほら出ていました。

また、楽しみです。参加されたことのない方も、ぜひ仲間に加わってください!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-22 06:55
新着求人情報【正社員】所長(幹部候補)
本日、新たに1件・1名の求人をいただきました。

愛知県春日井市にある陸送会社での手配・運行管理のお仕事です。
陸送・運送業務未経験でも可です。
詳細は、コチラ↓
http://www.logi-sherpa.co.jp/recruit/recruit.html
(何も入力せずに[検索する]ボタンを押してください)

この会社様は、トラックを主とした全国自走陸送・回送を柱に、プロドライバーとしてのサービスを展開していて、サービス業として日本一の品質を目指されています。

今回の応募条件は以下を満たす方となります。
◆普通自動車免許所持
◆会社の発展に協力でき、積極性と責任感のある方
◆パソコン(メール・ワード・エクセル)ができると良い
◆非喫煙者

募集の背景は、企業体質強化のための管理体制整備であり、求められる人物像は、社長様の右腕となれる素質を持った方といったイメージです。

ご興味のある方は、求職のご登録をいただいたうえでのご紹介となります。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-21 00:48
モテ色で行こう!
今日は、名古屋商工会議所新瑞支部の新入会員交流会に参加してきました。

会場は瑞穂のドイツ料理レストラン Zur Deele(ツァ・ディーレ)さんにて行なわれました。

第1部の講演会では「モテ色で行こう!」というテーマで、カラーコーディネーターの高田真由美さんによる「モテ色で魅力をさらにUPさせるテクニック」のお話を、実際に色の見本を使いながら、各自に合った色(モテ色)を見つけていきながらお聞きしました。
私のモテ色は、時間の都合ではっきり判定できませんでしたが、「クール系」と「ウォーム系」の区分でいうと「ウォーム系」のようです。
色のセレクトによって相手の印象がガラッと変わるということはよくわかりました。こういったことを意識するだけで、大げさに言うと会社の業績にも影響するのかも・・・。

その後の第2部では、参加企業様同士の交流タイム。新瑞支部の範囲は、瑞穂・南・天白・緑(大高)です。こうした地域限定の交流の機会はなかなか無く、良い機会となりました。
ただ、20社ほどの参加でしたが、うち2社は知り合いでした。(顔が広くなったのか、名古屋が狭いのか・・・)
物流・運送企業様の参加はありませんでしたが、物流人材派遣の企業様が1社あり、少しでしたがお話できました。

新入会員交流会とはいえ、商工会議所さんにはもう1年以上お世話になっていて、年会費以上の十分な価値をいただいています。今回参加された企業さんのなかでは最も活用させていただいているんじゃないでしょうか。
支部の職員の皆さんにもいつも気にかけていただいて、大変感謝しています!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-20 06:37
尾張北東部をぐるっと巡る
今日は久しぶりに丸1日外へ出て、尾張北東部のお客様をまわりました。

まずは犬山市の運送会社様で、現在いただいている求人の打ち合わせ。
数名の候補者を推薦し、面接対象者を選定させていただきました。入社は早ければ早いほど良いとのお話をいただき、この先の選考をスピードアップしなくては・・・。

その後、小牧市へ移り前職時代にお世話になった運送会社様2社を訪問し、ご挨拶。
約3年ぶりに現場も覗かせていただきましたが、当時一緒に頑張っていたドライバーさんたちと何人かと再会し、短い時間でしたがお話もできました。

その後、春日井市の陸送会社様で、求人の打ち合わせと、ご紹介いただいた自動車販売業者様とご挨拶。
ここで、経営論に花が咲きすっかり話しこんでしまいました。

本当は、もう1社訪問したかったのですが、都合が合わず電話のみになってしまいました。

やはりいつも感じますが、お客様のところや現場には、いろいろとヒントがあるものです。ついつい移動時間などを考えると、1か所だけの用事で済ませてしまったりしますが、「1日使ってぐるっとまわるぞ」と思えば、お久しぶりのところも含め、当たり前ですが、またご縁がつながりますね。

また、昔はよく通っていた道も、久しぶりに通ればすっかり様子が変わっていたりと、新鮮な発見もあります。
しかし、小牧・犬山あたりは物流倉庫が、ここ数年で建設中も含めて増えましたね。

今日の新聞では、こんな記事もありました。いよいよこの地区の物流も熱くなりそうです。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201005/18/articles_11871.php
[PR]
by logi-sherpa | 2010-05-18 23:34
Copyright© LOGI-SHERPA Co.,Ltd. All rights Reserved.