物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

東海3県下【愛知県・岐阜県・三重県】の物流・運送業界に特化した職業紹介(人材紹介)運転免許(大型一種・中型一種・けん引一種)・物流資格取得支援

お電話でのお問い合わせは052-800-5505
  • 会社概要
  • 業務案内
  • 実績
  • 職業紹介業務運営規定
  • 個人情報適正管理規定
  • お問い合わせ
物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

〒468-0012
名古屋市天白区向が丘一丁目703
ラカーシュ向が丘101
TEL:052-800-5505
FAX:052-800-5508
E-mail:info@logi-sherpa.co.jp
厚生労働大臣許可有料職業紹介事業
許可番号23-ユ-300758

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
参議院議員選挙 方法
from 2分でわかる!今日のニュース
振り出しに戻ってくる。
from に負けてられない!名古屋の担..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一年間の締めくくり【職業紹介事業報告書】
今日は、職業紹介事業報告書を作成しました。

職業紹介事業者は、前年の4月1日から当年3月31日までの間における職業紹介内容をまとめた事業報告書を、毎年4月30日までに管轄労働局(ロジ・シェルパの場合は愛知労働局)を通じて、厚生労働大臣に提出しなければならないことになっています。
提出が無い場合は、是正指導、行政処分の対象になる場合があります。

↓こんな書類です。
厚生労働省:職業紹介事業報告書の記載例について
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/syoukai02/index.html

作成した、ロジ・シェルパの職業紹介事業報告書の内容の一部をご紹介します。
これは、活動状況報告の部分です。(表をクリックすると別ウィンドウで拡大します)
b0176349_20521465.jpg

この数値から求められる、この一年のロジ・シェルパのデータですが、
◆求人倍率は0.18倍(求職者1人あたり0.18件の求人)
◆就職率は4%(求職者25人のうち1人が就職)
◆成約(マッチング成功)率は22.2%(求人4.5件のうち1件が成約)
ということになりました。

この結果は、もちろん事業計画段階での想定を大きく下回るものとなりました。期待して登録していただいている求職者の皆さんにとっては大変失礼な結果です。
明日から始まる新たな一年間は、この数字をどう改善するか、目標を定め、さらにがむしゃらに動かなければいけません。
今後も求人企業様、求職者様、双方のお役に立てるよう頑張っていきます!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-31 21:58
2月の雇用統計
本日、2月の有効求人倍率と完全失業率の発表がありました。

有効求人倍率は、0.47倍と1月を0.01ポイント上回り、2か月連続の改善となりました。
このうち
愛知県は前月を0.04ポイント上回る0.58倍
岐阜県は前月を0.04ポイント上回る0.57倍
三重県は前月を0.02ポイント上回る0.50倍
となっています。
また、新規求人は前年同月と比較すると2.1%減で、運輸業,郵便業については3.4%増となっています。
一般職業紹介状況(平成22年2月分)について(PDF:761KB)

完全失業率は4.9%と前月と同じとなりました。
労働力調査(基本集計) 平成22年2月分(速報)結果の概要(PDF:339KB)

また、非正規労働者の雇止め等の状況が公表され、今年6月までに職を失ったか失うことが決まっている非正規雇用労働者の数は7192人(3月18日現在)に上るそうです。前月調査からは1325人増加し、派遣労働者の比率が前月の約2.5倍、期間労働者も増加しており、年度末の3月に派遣などの雇い止めが急増していることがわかります。
非正規労働者の雇止め等の状況について(PDF:549KB)

ただ、今年と昨年の3月の単月の雇い止めデータを比較すると、かなり減少しています。
(平成21年3月) 47,105 ⇒ (平成22年3月) 6,778

ロジ・シェルパの状況ですが、以前に比べれば企業様の求人への関心が徐々に増しててきているように感じています。
なかでも、先日成約をさせていただいた、特定就職困難者雇用開発助成金(特開金)を活用した紹介については、関心をいただいている企業様もあり、今後も提案を強化していきます。
この助成金活用については事例も含めて、近々、資料やWebページも用意する予定です。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-30 20:50
物流・運送事業者様の『社員力』を引き上げ
今日は、有限会社トライアングル・トラスト代表取締役安田真浪さんとお会いしました。

安田さんとのご縁は、ドリームゲートのセミナーで講演を聴かせていただいたところから始まっています。その多彩なご活躍は、ここでは表現しきれませんので、ドリームゲートのプロフィール記事をご紹介します。

安田 真浪 (愛知県) 2009年 DG中部相談件数No.1 ありがとうございました!
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/myasuda

豊橋を中心に各地でご活躍されていて、私は学生時代に豊橋にご縁がありますので、三河弁(というか豊橋弁)でお話されると大変懐かしく、ホッとします。

今回は、先日手掛けられた豊橋鉄道様での研修事例をお聞きし、今後、物流・運送事業者様への展開について、企画・営業面での協力依頼をいただきました。もう既に西三河地区で数社、予定があるそうです。

概要は、仕事の目的や働く意義の理解、会社の理解、自社商品の理解などを再確認する「社員力底上げ研修」から始め、仕事への意欲が再発した社員による、経営革新や新商品開発、販路開拓などの「会社力(業績)アップ」へとつなげていくものです。

安田さんは、一方的に業績アップの手法を与えるいわゆる「コンサルティング」スタイルではなく、研修による「社員意識形成」により前向き社員を育成して、社員の力で業績アップに向けて立ち上がるという支援を行なってみえます。
多彩なご活躍で、企業だけでなく行政などからも様々なプロジェクトへの参加のオファーがあり、多忙な状況であるため、今回の協力依頼をいただくこととなりました。
私としては、東海地区の物流・運送事業者様を対象に、人材育成の悩みや課題をヒヤリングし、研修メニューを企画して、安田さんを中心とした講師陣に引き渡すような流れをイメージしています。

こういった事業は、ロジ・シェルパの事業プランにおいても将来的に手掛けたかった分野です。協力という形ですが、意外に早く実現しそうでワクワクしてきましたよ!
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-30 03:40
他人の人生をとやかく言う
今日は、青年経営者研修塾(青経塾)に参加してきました。

今回は朝9時から夜21時まで研修、その後、終電の0時近くまで懇親会と、長時間でした。
内容は、各自が自分の生い立ちを発表し、それをみんなで討論します。これは、その人の人間像を明らかにし、改善点や伸長させる点などをあぶりだし、成長につなげていくことが目的です。
また、それを共有することにより、仲間同士の深い相互理解を生み、強力な人間関係の構築を目指しています。

皆さんは、自分の過去(人生)を他人の前でさらけ出したことがありますか?できますか?
また、逆に、他人の過去(人生)について賛同することはできたとしても、現在の姿につながる欠点や転機について意見ができますか?
「そんなの面倒臭いなぁ~」と思う方が大半じゃないかと思います。
実際に今回も、一人あたり1時間少々、12時間かけて8人しか終わりませんでした。全部で43名いますが、まだまだかかりそうです。

しかし、自分の悪いところや悪い癖は、自分ではなかなか自覚することはできず、また、自覚できても改善ができず、結局同じ失敗を繰り返すものです。
その新たな気づきや改善の約束が、人間を大きく成長させることになります。

今回は、私自身の発表の場はありませんでしたが、8人の様々な人生を聴かせていただきました。喜怒哀楽、すべての視点で人生の転機を語ってもらいましたが、自分の生きる方向・方法を見つけた人や、中にはまだ自分の殻を打ち破れず、消化不良な状態の人もいました。

そもそも私のこの職業紹介事業は、求職者の人生(その一部の、学歴や職歴のみですが)の積み重ねを理解しつつ、これからについて助言すること(キャリアカウンセリング)ですので、そういう意味でも大変良い経験となりました。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-28 04:37
自社企画の重要性を学ぶ
今朝の中部経済新聞に、いつもお世話になっている株式会社イーブレインさんの記事が掲載されていましたので、ご紹介します。
記事はこちら↓(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します)
b0176349_2239412.jpg

このブログでも何度かご紹介させていただいています。
http://logisherpa.exblog.jp/11463303/
http://logisherpa.exblog.jp/12944018/

【イーブレインさんの店舗】
プラスマート楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plusmart/
プラスマートヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/plusmart/index.html

記事にあるとおり、ネット通販業界は競争激化が続いており、いかに差別化するかが肝心です。イーブレインさんは、ギフトに注力し、そのための商品構成や顧客対応、作業品質などにこだわっているとともに、オリジナル商品の投入にも積極的です。

記事にある、楽天直営のギフト事業「楽天セレクトギフト」
https://selectgift.rakuten.co.jp/

アクセサリーケース 全9色 3段  日本製 (ジュエリーケース)
https://selectgift.rakuten.co.jp/top/goodsListView?gender_input=on&event_input=&price_range=&keyword_input=%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B5%A5%EA%A1%BC%A5%B1%A1%BC%A5%B9&search_exec=1&x=25&y=17

このアクセサリーケースですが、この時代に日本(地元愛知県)の職人さんが手作りしている商品です。その割に価格が手ごろで、彼女や奥様、お母様などへのちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。
イーブレインさんは、ロジ・シェルパの2階にありますので、実物を見てみたい場合にはご相談ください。

ロジ・シェルパも、自社企画のサービスを日々考えています。そのうえでは、イーブレインさんの展開は大変参考になっています。
商品・サービス自体の良さや、価格なども大切ですが、それらを提供する仕組みを考えることが重要だといつも学ばせていただいています。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-26 23:08
今、なぜか港が熱いんです。
今日は、港区をまわっていました。

まずは、ポリテクセンター名古屋港さんを訪問し、求人・求職の情報交換をさせていただきました。
現在の就職状況のお話を伺いましたが、やはり以前と変わらず厳しいようです。実は3月修了コースは明日が修了式となるそうですが、まだ、多数の方が就職先が決まらないそうです。
私からは、現状お預かりしている求人案件をご紹介してきました。おそらく、明日の修了式に出てきた人のうちの条件の合う数名の方に提示があるはずですが、果たしてどういった心境で受け取られるのでしょうか。
ご応募いただけることを楽しみにしています。

その後、先日2名の採用をしていただいた運送会社さんへ。今回は、助成金を受けることも視野に採用のお手伝いをさせていただきましたので、その対応もまだ残っています。
助成金については、予定では1名あたり、助成金額からロジ・シェルパが頂戴する手数料を差し引いても数十万円残る予定ですので、2名で百数十万円は残ると計算しています。
採用していただいた2名については、今月11日から出勤し研修の末、今週から業務が本稼働し、すぐに職場にも馴染んでいるそうで、大変好評をいただいています。
これを事例として、ロジ・シェルパの人材紹介、及び助成金プランを活用していただける企業様を増やしていきたいと考えています。

その後、別の運送会社様を訪問しました。ここは以前も紹介しましたが、前職でお世話になっていた企業様です。
先日、求人誌でドライバーを8名、採用されたそうです。応募の電話は200件以上、応募の受け付けは掲載から2日目の夕方には打ち切り、50名ほどの方を面接されたそうです。
現場の管理をしながらのこの採用活動には、かなりのエネルギーをかけられているのではと想像できます。それに加え、ひとりひとりの採用にかける時間と労力は限られてしまい、相互理解の機会も少なくなります。
是非、その部分を任せてくださいと改めてお願いしました。

その後事務所へ戻ると、ある物流会社様(こちらも港区)からスポットドライバーのご相談をいただきました。
ロジ・シェルパで短期のアルバイト紹介、もしくは短期派遣のできる協力派遣会社さんを紹介するか、どちらかとなる予定です。

港区を離れてから、なぜか港区のご縁が増えている気がします・・・。不思議です。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-25 23:44
大型ドライバーが消える日
今週の「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に掲載されていた記事をご紹介します。
記事はこちら↓(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します)
b0176349_20505932.jpg

いよいよこういう記事が出てくるようになりました。

ドライバー不足の問題は、景気悪化前には盛んに言われていましたが、景気悪化につれて、とたんに危機感はどこかへ消えてしまったような感じです。

最近、ある会社さんのお話で、「大型ドライバーの求人広告の反響が思ったほど良くなかった」と伺いました。たまたま募集条件やタイミングにもよるんでしょうが、意外な声を聞きました。

以前懸念されたドライバー不足に加えて、現状は賃金水準の下落で、状況はさらに悪くなるのではと思います。需要と供給の原理で、供給が減れば賃金の上昇もあるのでしょうが、その前提には運賃の上昇が必要なため、タイムラグがあるでしょう。

記事のとおり、今のうちからドライバーの確保について考えておくか否かで、その先の動きが変わってしまう気がしますね。
あの、ほんの2~3年前の、『ドライバーが消えた日』が再びやってきても大丈夫なように・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-24 22:21
進化する『不定期ビジネスニュース』
≪おことわり≫
ブログシステムがサーバーメンテナンスで停止していたためため、投稿が遅くなりました。
ご心配いただいている方(いるかな?)、大丈夫です。生きてますよ(笑)


今日は、不定期ビジネスニュース読者交流オフ会 「縁創研(えんそうけん)=Yen Create Lab.」に参加してきました。

今回のビジネスプレゼンテーションは、「1万投稿突破スペシャル?」として、このメルマガ発行のシステム化を手掛けられたバックオフィス研究所の城下修さんによる、ほぼ完成に近い新システムのご紹介でした。

ここで、不定期ビジネスニュースとは、中部経済新聞販売局次長三ッ口洋一さんが、プライベートで発行する電子メールマガジンで、愛知県を中心とした約4,000人のビジネスマンに、相互PR環境を無料で提供されています。
【速報版】では、メルマガ配信前の投稿を見ることができます。
http://www.21sogyo.com/blog

不定期ビジネスニュースのメルマガ配信は、三ッ口さんと名刺交換をすると自動的(?)に登録されますが、申し込みも可能です。配信を希望するアドレスから、件名「不定期希望」で、本文に「購読希望者名」と「勤め先・学校名」「紹介者名」を本名(いずれも必須ですが非公開)」と入力したメールをyoh16102 @ japan-net.ne.jp <@前後のスペースを削除してください>まで送ってください。
紹介者には【株式会社ロジ・シェルパ 山下利和】を入れて、私との関係も加えておいていただくと話が早いです。

購読されている方はご存知かと思いますが、あれだけの毎日数回の情報をすべて目を通し、内容をチェック、修正して・・・とすべて手作業で行なわれています。なんともすごいことです。
ただ、読者数の増加に合わせ、増加している投稿数への対応に限界も生じてきているそうで、システム化への流れとなったそうです。
購読されている方は、順次、新システムへの移行のお知らせが届くであろうと思われます。(こういった表現が三ツ口さんのスタイルに合っているのではと勝手に思います。。。)

世話人の三ッ口さんは、このメールマガジンを個人的に非営利で運営されていて、システム化を手掛けられた城下さんもボランティアです。
私としては、こういった皆さんの努力に感謝する意味でも、この読者交流オフ会 「縁創研(えんそうけん)=Yen Create Lab.」に、できる限り参加させていただいています。
今後も、このメールマガジンを我々中小企業やベンチャー企業の重要な情報交換手段として有効に機能していっていただきたいと思います。

ちょうど今、求人案件もあるんで、新システムから投稿しようかな・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-24 10:09
新着求人情報【正社員】企画営業職
本日、新たに1件・1名の求人をいただきました。

名古屋市中区にある、自家用自動車運行管理業務請負業者様での企画・営業のお仕事です。
http://www.logi-sherpa.co.jp/recruit/recruit.html
(何も入力せずに[検索する]ボタンを押してください)

この企業様は、名古屋市中区上前津にある、株式会社ビジネスサポート様です。

事業内容ですが、以下のとおりで、現在、売上10億円を目標に躍進中です。
◆自家用自動車運行管理業務請負業
・物流運転士業務
・バス送迎運転士業務
◆物流専門業務請負業
・構内作業スタッフ業務
・リフトオペレーター業務
・製造スタッフ業務
◆物流専門人材派遣業(特23-301875)

今回は、業態拡大に向けた営業力補強のための募集で、 新規顧客への企画提案営業、既存顧客との交渉等が主な内容となります。

ご興味のある方は、求職のご登録をいただいたうえでのご紹介となります。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-22 19:35
フォークリフトも人材不足になる?
今週の「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に掲載されていた記事をご紹介します。
記事はこちら↓(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します)
b0176349_053166.jpg

記事のとおり、取得者数の減少にはいろいろな要素があると思われます。
景気低迷が最も大きいでしょうが、フォークリフト資格を取得する年齢層が一定だとすると、私の世代以降では人口は減少し続けているため、増えることはないでしょう。
あと、各講座がポルトガル語のコースを設定していることから見ると、この不況で日系ブラジル人の方々は、帰国する例も多いそうなので、その影響もありそうです。
いずれにせよ、保有人口は減っていくでしょうから、それに伴い、この資格の価値は上がっていくでしょうね。

最近ロジ・シェルパへは、求職者の方からのフォークリフト資格の取得のご相談をいただくことが増えてきました。
私も、記事にある陸上貨物運送事業労働災害防止協会様の講習をご案内しています。
ここは他の講習と比べて、安価での取得が可能です。トラック協会会員でなくても個人での受講も可能です。

愛知県 平成22年度 フォークリフト運転技能講習 開催のご案内
岐阜県 社団法人岐阜県トラック協会ホームページ※関連団体のページ参照
三重県 フォークリフト運転技能講習

物流・運送業界での就職を考える方は、取得してておいて損はない資格です。取得についてのご相談はお気軽に。

ちなみに、春と秋は込み合うと思います。春は新入社員が受けるケースが多いのもありますが、屋外での講習のため、真夏や真冬が敬遠されるようです。

十数年前に私が受けた時も、真夏で大変だった憶えがあります。まあ、講習自体は簡単なんですけど、ほとんどが待ち時間ですからね・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2010-03-21 01:23
Copyright© LOGI-SHERPA Co.,Ltd. All rights Reserved.