物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

東海3県下【愛知県・岐阜県・三重県】の物流・運送業界に特化した職業紹介(人材紹介)運転免許(大型一種・中型一種・けん引一種)・物流資格取得支援

お電話でのお問い合わせは052-800-5505
  • 会社概要
  • 業務案内
  • 実績
  • 職業紹介業務運営規定
  • 個人情報適正管理規定
  • お問い合わせ
物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

〒468-0012
名古屋市天白区向が丘一丁目703
ラカーシュ向が丘101
TEL:052-800-5505
FAX:052-800-5508
E-mail:info@logi-sherpa.co.jp
厚生労働大臣許可有料職業紹介事業
許可番号23-ユ-300758

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
参議院議員選挙 方法
from 2分でわかる!今日のニュース
振り出しに戻ってくる。
from に負けてられない!名古屋の担..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
6月の雇用統計と新着求人情報
今日、6月の有効求人倍率と完全失業率の発表がありました。

b0176349_20331098.jpg
【グラフ】有効求人倍率・失業率・完全失業者数の推移(毎日新聞)

有効求人倍率は、前月を0.01ポイント下回る0.43倍で、2か月連続で過去最悪を更新し、13か月連続の悪化です。
このうち
愛知県は前月を0.02ポイント下回る0.47倍
岐阜県は前月を0.01ポイント下回る0.44倍
三重県は前月を0.01ポイント下回る0.39倍
となっています。
また、新規求人は前年同月と比較すると22.3%減で、運輸業,郵便業については15.8%減となっています。前月が34.5%減(運輸業,郵便業については37.3%減)ですので新規求人状況は改善の動きがあるようです。
一般職業紹介状況(平成21年6月分)について(PDF:554.9KB)

完全失業率は5.4%と前月比0.2ポイント悪化し、5か月連続の悪化です。
労働力調査(基本集計) 平成21年6月分(速報)結果の概要 (PDF:290KB)

このようにまだまだ厳しい雇用状況ですが、ここにきてロジ・シェルパにも新規求人のご依頼やご相談をいただくようになってきています。
↓本日いただきました貨物自動車運送事業者様における管理職人材(営業所長代理)の求人です。
http://www.logi-sherpa.co.jp/recruit/recruit.html
ご興味のある方は、求職のご登録をいただいたうえでのご紹介となります。お気軽にお問い合わせください。
b0176349_2026468.jpg

事務所の正面にも掲示しています!
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-31 21:02
脳も汗をかいています。
今日一日、人と会って話し合いをすることが多い日でした。

こうやって、自分で文章を考えて作る時も頭を使いますが、複数の人と時間を共有して意見を交換し合う時、つまり『聴いて』⇒『解釈して』⇒『話して』の繰り返しなわけですが、人数が増えれば増えるほどエネルギーを使いますね。「ファシリテーション」という言葉も最近はよく聞くようになりましたが、統一意見や結果を導く過程ではまるで脳が汗をかいたようで、終わった後には爽快感のようなものを感じます。

私もまだまだこういった場の経験も少なく、日々訓練と思い取り組んでいます。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-30 23:28
“平針会” 結成!?
今日は、あい創会(あいち創業交流会)に参加してきました。

今回はあい創会OBによるセミナーとして、「出会い/感謝/ビジネスの柱を作ろう」というタイトルで、株式会社イーブレイン(プラスマート)の北野克典社長様のお話を聞かせていただきました。北野さんは、以前にこのブログ(すぐ近くにいる心強い味方)でもご紹介させていただいたとおり、普段からいろいろとお世話になっているんですが、今回改めて創業当初から現在に至るまでのお話を伺い、あい創会の会員の皆さんも熱心に聞き入ってみえました。セミナー後の懇親会でも、皆さんと熱く語ってみえたのでかなりお疲れになったんじゃないでしょうか。(ず~っと喋りっぱなしでしたね)

ただ、北野さんのお話はこの先が面白いんです(!!)が、こういった場では時間の制約があり残念です。(これを聞けるのは、身近にいる私の特権でして・・・)
ただ、興味津々だった参加者の皆さんは、どうもそこに気づいたらしく「また定期的に平針に集まって話を聞きましょう!」「平針会だ!!」という話になりました。
「じゃあ、会場はロジ・シェルパさんの事務所でヨロシク!」・・・・って、やっぱりそうなるんかい orz
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-30 01:15
いまどきのドライバー
今週の「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に、こんな記事がありました。

貪欲さがなくなった「いまどきのドライバー」
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-4132.php

これは、それぞれの会社の方針や雰囲気によって差はあるでしょうが、物流の人材に関わってきた立場から見ても、確かにそのような気もします。

ほんの1~2年前、この地域のドライバーが大幅に不足する事態が起こって問題となりました。
「そんなに輸送量が増えているのか?」
「高い費用をかけて求人広告出しても一本も電話がないよ・・・」
「ドライバーはどこへ行った?」
という話がありました。
実際のところは、自動車メーカーさんが大変好況で、製造ラインの仕事の雇用条件が良くなったため、期間工や派遣・請負といったところへ人が流れていたそうです。ドライバーの仕事も長時間拘束される割に給料は昔ほど高くもなく、原油高の影響で人件費が圧迫されたりするなど、製造業で定時に終わる仕事のほうが交通事故のリスクもなく安全で効率よく稼げるのも納得です。
しかし昨年秋以降は、皆さんご存じのとおりで製造ラインの仕事も大幅に縮小し、今やドライバー募集の広告には50~100件もの応募があるそうです。

そんな状況ですから、今のドライバーさんは会社での揉め事は命取りですので、文句も言い出せない状況なのかもしれませんね・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-28 21:29
新たな事業の柱
今日は、静岡にある軽貨物運送会社株式会社リンクスさんとお会いしました。

この会社、ただの軽貨物会社(失礼!)ではありませんでした。
社長さんの名刺の裏を見ると・・・
労働者派遣事業
家電サービス業
業務請負業
貨物軽自動車運送事業
建築リフォーム耐震工事業
飲食事業
雑貨食料品輸入業
自動車販売業
倉庫業
コンビニ業
といった具合です。

今回お会いしたきっかけは、ここには記載されていない業務ですが、「トレーラーの誘導業務」の協力会社をこの中部地区で探しているとのことでした。そこで、以前にこのブログでも紹介しました株式会社ラクネットの近(こん)社長をお誘いして、色々とお話を伺いました。実は、ラクネットさんはホームページのトップにもあるように、ちょうど今、誘導事業を新たに準備されています。
今回の話にも出ましたが、スケールメリットを得るためにも是非ラクネットさんでお話を進めていただいて、人材が必要な折にはロジ・シェルパをよろしくお願いいたします。(おててモミモミ・・・)

リンクスさんですが時代の状況(現在、未来)をよく見据え、常に挑戦をされている姿勢が伝わってきました。社長さんも、「ベンチャーだからこういうことができる」というようなことをお話しされていましたが、私も見習っていきたいところです。
ロジ・シェルパも職業紹介(人材紹介)を一本目として、事業の柱を新たに加えていかねばならない、そんな状況です!!
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-27 21:09
運行管理というお仕事
最近、運行管理者の採用についてお問い合わせをいただくようになっています。

運送会社さんで経営者の世代交代が進む中、管理者の方も定年退職などで世代交代が必要なところもあります。
ただ、運行管理者となると資格も必要ですが、安全・品質管理、労務管理、売上・コスト管理などなど業務は多岐にわたり、事故やクレーム対応の能力も問われます。
会社によって、担当する仕事の範囲や量は異なりますが、社内外の大抵の事を把握しておかなければ円滑な業務は難しくなります。また、現場の立場と経営の立場とのバランスも難しいところです。
これを社外から採用した人で定着をさせるには相当の期間を要します。現場の混乱を避けるために、前任者の仕事を維持・発展させるにはかなりのエネルギーが必要です。ただ反面、新しい風を入れることで、長年変えられなかった仕組みを改善したり、新たな手法を取り入れたりするきっかけにはなると思います。
運行管理のお仕事に就くには、まずは運行管理者資格を取得しておく必要があります。これには1年以上の実務経験、もしくは運行管理者基礎講習の受講が必要です。
ちなみに、試験の合格率は50%程度のようです。

【参考】
運行管理者試験センター
http://www.unkan.or.jp/

運行管理者試験過去問題集(貨物)
http://運行管理者.com/

運行管理者の採用を検討中の企業様、また、運行管理者の就職・転職をお考えの方、お気軽にロジ・シェルパへご相談ください。
また今後、運行管理者試験に挑戦したい求職者の方を対象とした勉強会なども、企画をしていきたいと思っています。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-25 21:25
与えられる側から与える側へ
今日は青年経営者研修塾(青経塾)の入塾式に出席しました。

今日から晴れて青経塾生となり、「真の経営」を学ぶための千日修行に入ります。式ではこの塾を主宰されている菊水化学工業最高顧問の遠山昌夫先生のお話を初めて伺うことができました。
数々あったお話のなかで私の印象に残ったことが「与えられる側から与える側になろう」「助けられる側から助ける側になろう」「与えた数だけ自分に返ってくる」というお言葉でした。

今までサラリーマンとしての経験しかない私にとって、「経営とは何か」「経営者はどうあるべきか」といったことを学ぶ場を求めていました。そんななか教えていただいたのがこの青経塾です。今日まで「経営」ということを少し難しく捉え過ぎていたように思います。このお言葉をいただき「まずはここからだ」と気づきを得られた節目の日となりました。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-25 08:45
笑談 ~笑顔で商談~
今日は商談の多い日でした。
人材紹介業務の商談もあれば、提携事業者さんへの業務の紹介もあれば、新たな事業展開への動きであったり、様々です。それぞれ、今後の展開を考えるとワクワクしてきます。

ある方とのお話のなかで
「こんなご時世だから・・・と言い訳などせず、笑顔で楽しく前向きに商談したいよね」
「お互いに警戒して腹のなかを探りあったり、優位的な立場を利用した威圧的な態度をとったりすることがあると、やはり表情がこわばっていい話もできないからね」

人間、苦しい状況があると自然に顔に出てしまうもの。しかしそれを跳ねのければお互いにいい方向へ進むと信じ、これからも“笑談”に臨んでいきます。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-23 21:47
26年後のスケジュールが決まりました
今日の話題といえば、やはり日食でしょうか。部分日食は子供の頃(いつなのかわかりませんが)見た記憶があります。

朝からあいにくの曇り空で見れるか心配でしたが、今日は事務所にいましたので外が明るくなったのを見計らって、観測メガネで見ました。
観測メガネ越しに撮影してみました↓
b0176349_1930936.jpg

名古屋の日食観測に関するデータ(やはり名古屋市科学館さんですね)
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/eclipse/data.html

次回の皆既日食は2035年9月2日で北陸(富山)~関東(茨城)が皆既日食帯になるそうです。で、調べてみると、日曜日らしいですよ。きっと民族大移動が起こるんでしょうね(笑)
あと26年後、61歳!!まだ山のシーズンですし、北アルプスならちょうどいいですねぇ。もし下界が曇りでも3,000mの雲上では・・・!!
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-22 20:03
すいません
今日は、本日から佐川急便さんが全国の集配車両で車内禁煙プロジェクトを開始したという話題です。
http://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2009/0709_476.html

以前から物流・運送の業界では、男性中心の世界でもあるため喫煙者の比率は高かったように思われます。しかし、世間での禁煙・分煙の動きが進み、喫煙人口も減ってきたことを受け、現在ではこの業界でも減ってきているようです。

この佐川さんの運動も喫煙を全面に禁止するわけではなく、あくまで車両内で吸わないようにするとのことですが、実際に吸う場所はかなり限定され、喫煙者の方にとっては厳しいんでしょうね。ただ、リンク先の文にもありますが、ニオイの移った荷物を受け取る人は不快に思うでしょうし、ドライバーさん自身がにおう場合もありますし・・・。(確かにこれでクレームになることもあります)

今後はいずれタバコもお酒のように、帰宅した後の嗜好品になるんでしょうか。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-07-22 00:13
Copyright© LOGI-SHERPA Co.,Ltd. All rights Reserved.