物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

東海3県下【愛知県・岐阜県・三重県】の物流・運送業界に特化した職業紹介(人材紹介)運転免許(大型一種・中型一種・けん引一種)・物流資格取得支援

お電話でのお問い合わせは052-800-5505
  • 会社概要
  • 業務案内
  • 実績
  • 職業紹介業務運営規定
  • 個人情報適正管理規定
  • お問い合わせ
物流専門職業紹介 ロジ・シェルパ

〒468-0012
名古屋市天白区向が丘一丁目703
ラカーシュ向が丘101
TEL:052-800-5505
FAX:052-800-5508
E-mail:info@logi-sherpa.co.jp
厚生労働大臣許可有料職業紹介事業
許可番号23-ユ-300758

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
参議院議員選挙 方法
from 2分でわかる!今日のニュース
振り出しに戻ってくる。
from に負けてられない!名古屋の担..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「ロジ○○」は、やっぱり気になる。
今日は業務はお休みです。

夕方のニュースで、日本ダービーでロジユニヴァースという馬が勝利したと聞きました。
私は競馬にはまったく関心がないのですが、馬名の「ロジ」に反応してしまいインターネットのヤホーで調べてみました(笑)

やはりこの馬の馬主はロジフレックス株式会社という物流会社の社長久米田正明さんで、社名から名付けられたそうです。

たったこれだけのことですが、「ロジ」という名が脚光を浴びていることはなぜか嬉しく、今後の活躍に注目してしまいますね。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-31 20:31
アラパー
今日、名古屋商工会議所より「アライアンス・パートナー発掘市2009」のエントリー企業リストが届きました。

このイベントは、愛知県内21の商工会議所が主催する「事前予約型ビジネスマッチング支援サービス」、言い換えると「企業と企業のお見合いの場」ですね。
今回の参加企業数は931社で、今日はそのすべての企業のサービス内容や商談希望内容の書かれたリスト(電子媒体なので、IDとパスワードだけ)が届きました。

そのリストの中から商談したい企業を5社まで指定でき、双方の意思が合えば商談会場と30分の時間が与えられるというものです。
まだじっくり目を通していませんが、どの企業様とお会いしようか、どんな出会いが待っているのか楽しみです。

ちなみに、オフィシャルホームページの概要に、略称“アラパー”ってあるんですが、実際にそう呼ぶ方いるんでしょうか・・・。

“アラパー”にエントリーされている物流・運送事業者様、また、人材ビジネス、教育・研修関連の企業様など、会場でお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-30 20:37
父親教習 [仮免許練習中]
今日、仕事の合間に保健所であった「ニューファミリーセミナー」なるものに参加してきました。
今回の内容は、言うなれば「父親教習」。詳細の情報を聞かされないまま連れてこられた感じです。
意外にも、平日の昼間にもかかわらず夫婦揃っての参加が結構ありました。

助産師さんの講話を聞いたあと、何やら大きなカバンの中から出てきた青い塊。
「さあ、お楽しみ。お父さんたちの出番です!!」の声で始まった妊婦体験。
山歩きで背中に荷物を担ぐのは得意なんですが・・・。
「これで奥さんの苦労がわかったでしょう?!」
「あっ、ハイ・・・」っていうしかないですよね。
b0176349_1916261.jpg

そのあとは沐浴体験。
もちろん赤ちゃんは人形なんですが、なぜか力が入ってしまって、
「お父さん、力抜いてください・・・」(笑)
b0176349_19164788.jpg

先輩パパの皆さん、これって皆さん通ってきた道なんですよね。
本番はどうなる事やら・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-29 19:47
あ~した天気になぁ~れ!!
ロジ・シェルパが職業紹介業務を開始して2ヶ月近く経ちますが、お話をさせていただいている求職者の方の置かれている状況が変わってきているのを感じます。

求職者の方の状況を以下のように分けてみます。
①転職希望(在職中)
②副業希望(在職中もしくは自営)
③定年退職者
④自発的失業(自己都合退職)
⑤非自発的失業(会社都合退職)
⑥派遣契約終了・中途解約

開業当初は①②③の方が大部分であったのが、ここ最近は⑤⑥の方が増えてきています。言い換えると、いわゆる「リストラ」や「派遣切り」に遭われた方です。
偶然なのかもしれませんが、これは景気悪化の影響による雇用状況の変化と捉えられるのかも知れません。
④の方が少ない理由は、あまりに景気が悪すぎる(求人が少なすぎる)ため、退職するにはリスクが大きすぎるからだと思われます。収入がゼロになるよりは、条件が悪くなっても留まっておこうという心理でしょう。

先日政府から発表された5月の月例経済報告によると、雇用情勢を除いてプラス基調となっています。
b0176349_229969.jpg

                     (図表引用:2009年5月26日東京新聞朝刊)

これらをつなげて考え、雇用の動きが遅れて現れるとすると、来月には上昇に転じるのでしょうか。
私は経済の専門家でも予言者でもないので、希望的観測でしかありませんが・・・。

あ~した天気になぁ~れ!!
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-28 22:57
「Gマーク獲得支援セミナー&相談会」のお知らせ
今日はお知らせです。

今日、あい創会(あいち創業交流会)の先輩である、NPO法人何でも相談'きいてネット代表理事の尾之内敏彦さんとお会いし、「Gマーク獲得支援セミナー&相談会」に協力をさせていただくことになりました。
「Gマークって何?」と思ったあなた!! 参加資格クリアです(笑) ぜひご参加ください。

今回のセミナーは、不況にあえぐ運送事業者さんに対し、競合事業者との差別化をはかり、より安全で、優良な会社として自社を守るために、Gマークの獲得を考えていただこうというものです。

日時:平成21年6月12日(金)10:00~12:00

会場:名古屋市中区栄4丁目3番26号
    昭和ビル9階 ホール
    (地下鉄東山線 栄駅下車 徒歩3分)

講師プロフィール:
今川 裕樹 (いまがわ ひろき)
行政書士 今川裕樹行政書士事務所 代表
1979年 3月 南山大学経営学部 卒
2001年 1月 行政書士試験 合格
2006年 9月 行政書士登録・開業
尾張・名古屋・岐阜県西濃地区を中心に手続き等の業務で活躍中。

須田 潤 (すだ じゅん)
社会保険労務士
1967年岐阜生まれ 岐阜大学工学部 卒
民間企業数社にて機械設計・人材管理・コンピュータ管理等の職務経験を経て、2005年社会保険労務士として開業。
労使紛争解決の専門家「特定社会保険労務士」として活躍中。

セミナー内容:
・Gマークとは何か?
・Gマーク獲得のメリット
・Gマーク取得の方法
・運輸業の労務管理

受講料:1,000円 (税込み)

申込締切:6月5日(月)
※5名以上で開講

主催:NPO法人 何でも相談'きいてネット
後援:㈱マイビジネスクリエイトオフィス

詳細・参加申し込みはこちら↓
http://www.kiitenet.com/ivent.html#gmark
(申込フォームの備考欄に「ロジ・シェルパからの紹介」とご記入ください)
私も、もちろん参加します。

■新聞掲載の告知記事(6/8物流ウィークリー・6/3中部経済新聞)
↓画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します。
b0176349_1774035.jpg

[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-27 20:48
中部経済新聞社さんの取材を受けました。
今日は、中部経済新聞社さんの取材を受けました。

先日参加した交流会「縁創研(えんそうけん)=Yen Create Lab.」の主催者である、中部経済新聞社の三ツ口さんのご紹介で、本日、ロジ・シェルパの取材をしていただきました。

私がいつもお世話になっている創業プラザあいちと中部経済新聞社さんは従来から密接な関係で、先輩起業家の方々も今までたくさん掲載されています。
創業プラザの交流スペースにも掲載された記事が掲示されていて、「私も載せてもらえるように頑張るぞ!」と思ってきました。

今回、毎週水曜日に連載されている「ベンチャー成功への軌跡」というコーナーへの掲載だそうです。結構大きな記事のようです。成功といわれてもまだ動きだしたばかりで大変恐縮なんですが・・・。

掲載予定は来週6月3日水曜日になるのではとのことでした。また掲載記事についてはご報告します。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-26 20:39
ガイアの夜逃げ・・・ですか。
今日、ある運送会社の倒産の記事を見ました。

この会社、2月にTV東京系の番組「ガイアの夜明け」で取り上げられ、ご覧になった方もみえるんじゃないでしょか。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 2月10日放送 第352回
物流が消費を変える ~“運ぶだけ”から脱却せよ~

大阪から九州方面への配送の帰りを埋めるために、農家から野菜を買い取り、産地直送の新鮮さをウリに販売。その後仕入先も全国に拡大し、空いていた軽トラックも活用し「軽トラ市」として展開していったそうです。

私の知人もこのビジネスに関心があり、大阪へこの会社を視察に行ったそうです。しかし、そのころには当初のビジネスモデルから方向が変わってきており、それが随所に感じられたそうです。
私も以下の記事を見た時に、正直「あれ?」と感じました。「なぜ店舗?」「なぜ他の地域へ?」
「産地直送野菜販売」のユンクス 常設店舗で新展開
東京、名古屋にも展開へ
(物流ウィークリー:2009年4月14日)

「軽トラ市」だけでは成り立たない理由が何かあったのでしょうか。興味深いところです。
まだ今後、このビジネスを応用して展開する会社が他にも出てくるのではないでしょうか。

この会社の社長と仕入れを担当していた社長の娘さんは、弁護士に自己破産の手続きを任せ姿を消しているそうです。
こういうのを“ガイアの夜逃げ”なんて言っている人もいるようです。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-25 21:32
♪静かな湖畔の森のかげから・・・
今日は業務はお休みです。

自宅の話です。事業の開始に先駆けて昨年9月に10年程過ごした港区から天白区へ移ってきました。港区では、夜になると時々暴走族の音が響いていたのですが、ここ天白区ではとても静かに感じていました。

しかし、この5月に入ったころから状況が変わってきました。夜になると思いもしなかった音が聞こえてくるようになったのです。

ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ
    ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ
          ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ

おわかりでしょうか?正解はウシガエルなんです。
うちの目の前が大きな池のある公園で、そこから聞こえてくるんです。毎晩大合唱です(笑)
この公園は4月にはきれいな桜が咲いてとてもいい環境なんです。入居を決めた時は予想もしなかったんですが・・・。

そういえば子供の頃、近所の用水路でウシガエルを見つけ、大きな獲物だと言って喜んで家へ持って帰ったことがありました。しかしその晩、庭先から「ヴウォーッ ヴウォーッ ヴウォーッ」(笑)近所迷惑なので翌日また放しに行った覚えがあります。

以前、この近くを夜、トラックで走行中にタヌキが出てきたこともありました。
このあたりは道路も造られマンションも建ち、まだ開発が進んでいます。こんなのどかな環境が変わっていくのは寂しいですね。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-24 21:42
雇用関係給付金の取り扱いを始めました。
今日はお知らせです。

ロジシェルパでは、新たに人材を採用される企業様及び労働者の方を解雇される企業様に対する給付金(助成金)の取り扱いを開始しました。
この取り扱いについては、愛知労働局長より許可されているものです。

ここに挙げる給付金は企業様が対象のため、求職者(労働者)の方を対象としたものではありませんが、雇用(再就職)が促進される材料にはなると思われます。

景気悪化の影響で、物流・運送企業様でも雇用調整助成金の活用が進んでいますが、こちらもご検討されてはいかがでしょうか。
また、経済対策(雇用対策)の一環として、平成21年2月6日雇入れから中小企業に対する支給額が増額されています。
【関連記事】助成金活用に関心高まる、説明会の開催増加(物流ウィークリー:2009年2月17日)

■雇用給付金(特定就職困難者雇用開発助成金・高年齢者雇用開発特別奨励金)
ロジ・シェルパの紹介により高年齢者(60歳以上65歳未満)、障害者等の就職が特に困難な方を継続して雇用する労働者として雇い入れた企業様、65歳以上の離職者の方を1年以上継続して雇用する労働者として雇い入れた企業様に対して賃金相当額の一部の助成が受けられます。
制度の概要(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-4.html
制度の詳細(厚生労働省)(PDFファイル374KB)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/04.pdf

■再就職給付金(再就職支援給付金)
事業規模の縮小等により離職を余儀なくされる労働者の方に対し、ロジ・シェルパに労働者の再就職支援を委託し再就職を実現させた企業様に助成金が給付されます。
制度の概要(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a02-2.html
制度の詳細(厚生労働省)(PDFファイル123KB)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/12.pdf

これらの給付金に限った事ではありませんが、ロジ・シェルパでは若年者・女性・高齢者・障害者・未経験者など物流・運送業界での就業に不安を感じている方々に対しても積極的に支援をしていきます。

b0176349_19173061.jpg

[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-23 20:12
英才教育?
今日は、名古屋商工会議所の交通運輸部会に出席しました。

創業して間もない私にとって、当然初めての参加です。
席に着いて資料の中の出席者名簿を見てビックリ!!
旅客では鉄道、航空、バス、タクシー、物流では陸運、海運、空運、倉庫、梱包、インフラでは高速道路、空港などなど、大手企業、上場企業の役員や支店長クラスの方々がズラリ。
ある程度は予想していましたが、正直言って人材業の私なんて場違いでは・・・と思うほど。

でもこんな場に入れていただけるなんて、物流好きにはシビレます。今回は懇親会が無かったのでどなたともお話はできず残念でしたが、今後も積極的に参加していきたいと思っています。

協議事項のあと、講演がありました。
「中部圏における道路ネットワークの整備について」
国土交通省中部地方整備局道路部長 中神陽一氏
主なお話の内容は
・ここ数年の道路整備における課題
・今年度の予算や法改正の概要
・最近の道路の話題
「道路」というインフラを利用して事業を行なう会社にとっては、業績にも影響を及ぼすだけに大変興味深い内容ではなかったでしょうか。
来月には、国土交通白書の説明会があるそうです。どんな内容なのか楽しみです。

そういえば、親が話していたのを思い出しました。
私は幼ない頃、絵本よりも道路地図をボロボロになるまで“読んで”いたそうです・・・。
[PR]
by logi-sherpa | 2009-05-23 00:00
Copyright© LOGI-SHERPA Co.,Ltd. All rights Reserved.