〒468-0012 カテゴリ
全体未分類 以前の記事
2011年 11月2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日は、「物流ウィークリー」(物流産業新聞社)に掲載されていた記事をご紹介します。
改正案が話題 アルコール検知器の義務化 どうなる性能基準 http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-4892.php 今、アルコール検知器は多種多様なものが出回っていますが、なかには、安価なもので性能に不安があるものもみられます。 記事にあるとおり、ある程度の性能基準は設けたほうがよいのではと思います。 しかし、この義務化の対策については、あまりに時間がかかっているのではないでしょうか。あの悲惨な1999年の東名高速飲酒運転事故からは10年も経っています。その間に飲酒運転の罰則を強化する法律改正は幾度か行われたものの、具体的な予防策の規定がされてこなかった(遅い)ことに疑問を感じます。 また、アルコール・インターロックなどの飲酒運転防止のための装置も開発は進んでいますね。 アルコール検出でエンジンかからず トヨタが飲酒運転防止装置 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090831/biz0908311616010-n1.htm 実は、国土交通省も検討会を設置していたんですね。 アルコール・インターロック装置に関する検討会最終取りまとめについて ~アルコール・インターロック装置の技術指針案を策定しました~ http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/091226_.html 「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」はもちろん当然ですが、アルコールの分解に個人差があり、前日の飲酒の影響など自覚しにくい(抜けたと判断しがちな)場合などには、重要なアルコール検知です。 早急な対応に期待したいものです。
by logi-sherpa
| 2010-02-23 20:43
| |||||||